2014年11月26日水曜日

H&M : Mass Fashion Retailer loves Tennis Players

Tomas Berdych,(CZE), image from H&M.
世界のトップアスリートはスポーツ用品ブランドとエンドースメント契約するのが常識だったが、最近はMass Fashion Chainとの契約も常識になってきた。
UNIQLOはNovac Djokovic (SRB)、錦織と契約して、2014年に強力な露出効果を獲得した。ATP World Tour Finalでは、2人のUNIQLOロゴ対決のおまけまで付いたのである。
Tomas Berdych,(CZE), image from H&M.
スウェーデンの Mass Fashion H&Mは、現在世界ランキング7位のTomas Berdych(CZE)と契約している。BerdychはもともとNikeと契約していたが、2013年にH&Mが契約した。H&Mは東欧市場でのブランドアウエアネス強化のために、スタイルもマスクも申し分ないBerdychを獲得したのである。
Grigor Dimitrov contract with Nike from August, 2014.
テニスは伝統的に英国、オーストラリア、フランスの選手がメインストリームで、日本では衰退スポーツの典型と見られてきた。しかし、最近は全く新しい市場評価が定着しつつある。特に東ヨーロッパは現在世界ランキング上位選手の宝庫になっていて、男女とも世界ランキングトップ10は東欧勢が独占している。Nikeも東欧市場を考慮して、ブルガリアのGrigor Dimitrov(BUL)と8月に契約を発表したばかりである。

MLBやNFLのアスリートでは東欧の若者は吸引できない。しかしテニスプレイヤーはファッションアイコンに浮上したのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿