2016年11月10日木曜日

US Presidential Election 2016

Donald Trump
米大統領選挙は11月8日(火曜日)に投票が行われ、Donald Trup(共和党)が第45代大統領に就任することが就任することが決まった。TrupElection Night Party用に準備したHilton HotelMidtown)で午前230分、勝利を祝うビクトリースピーチを行った。
8日の投票は午後8時に終了し、即日開票が始まった。MSNBCは開票作業開始間もなくミッドウエスト、アトランチック各州でTrump 有利、ニューイングランドはClinton有利との予測を速報した。開票が進み始めたのは午後9時を回ってからで、9時3分にはTrumpTexasを制したニュースが飛び込んできた。続いてKansasNebraskaWyoming、さらにNorth DakotaSouth Dakotaまで、ミッドイーストをTrumpが一気に制したのが明らかになった。
これに対してClintonNew YorkMassachusettsDelawareMarylandDistrict of Columbiaのミッドイースト、アトランチック中心に善戦したが、明らかに劣勢は否めない情勢だった。
Hillary Clinton

午後10時過ぎにはTrumpOhioを獲得したが、ClintonVirginia勝利で対抗し、Clinton陣営本部のJavits Convention Centerは高揚感に溢れていた。祝賀パーティに向けてKaty Perryは真紅のドレス、Melanie Griffithはブラックドレスを着用して待機していたらしい。この段階ではまだClinton陣営は勝利を確信していたのである。
民主党にとってここまでは想定どおりの筋書きで、これからウエスト、ミッドイースト、アトランチックを確保して勝利という判断だった。811時、待望のCalifornia勝利が明らかになり、パシフィックコーストのOregonWashingtonも制し、それまで167-131で優勢に立ってきたTrumpを一気に逆転した。

このまま推移すれば勝利はClintonの筈だったが、Swing State9030分をすぎても依然スイングしていて、Clinton陣営には暗雲が垂れ込めてきた。Swing Stateは注目の激戦州のことで、FloridaPensilvaniaMichiganOhio州などだが、この時点でいずれも共和党に傾斜中で、結局最終的には共和党が獲得した。
この結果9日午前1時過ぎにはTrump勝利が決定的となった。午前1時4分にNew York TimesTrump勝利を発表し、1時11分にはMSNBC、1時30分にはCNNが次々にTrump勝利を公表した。
長かった夜は終わった。Trumpはアメリカの歴史でzero military experiencezero public service experienceの大統領として、2017120日、第45代大統領に就任する。
両陣営の本部はどちらもニューヨークに置かれ、Election Night PartyTrumpNew York HiltonClintonJavits Convention Centerに開設していた。Javits Centerは総ガラス張りのビルで、ClintonVictory Speechでグラスシーリングに言及するのにふさわしい会場を設定したつもりだったが、その機会はついに訪れなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿